プロフィール
@KOBA
@KOBA
宮古島から沖縄本島へ・・・仕事と家族と釣りとのバランスを絶妙な感じで保っている今日この頃・・・宮古島で釣れなかった大物を求めながらの日々〜!!
マイアルバム
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2012年08月26日

大人の工作〜(ハンドメ)

ども・・・

沖縄本島・・・

台風15号接近中・・・

まだまだコレからな感じ・・・

皆さん・・・釣りに行くのはやめましょう・・・(爆

ってま〜行く人は居ませんよね^^

って事で週末台風爆進中・・・

土曜日は台風な予感と次期釣り休みの取得をする為に

ヒサビサな休日出勤〜!!

って所に・・・エブ男さんからメ-ルが・・・

ヤンバルRun&Gun行きません〜!!って・・・・Orz

行きて〜!!本心は・・・でもしょうがなくゴメンちゃい〜!!

次回は行きましょうね^^

さて前回のヤンバルRun&Gunでハンドメ(ハンドメイドルア-)

ルア-での釣果に・・・プチ萌〜

いろんな色や形が出来るハンドメの世界に

興味深々なオイラ・・・

仲間ウチでの流行りに乗り遅れないようにオイラもハンドメ参戦デス!!

っと言っても本格的な感じでは無く・・・

プラモデル制作の延長って感じで^^

まずはハンドメ先輩のエブちゃんにどんな材料なの〜

とか聞きながら材料揃えて

切削開始〜!!

今回は初めてなんでフロ-ティング系のポッパ-とペンシルを制作したいと

思いまずは市販のルア-の大きさや形を真似てみる事に・・・

実際にはバランスなんかが非常に重要でチュ-ニング〜しながら・・・

ってなりますがそこはハンドメ初心者なんで^^

重量は約5g〜8gでULタックル用にって感じでの仕様に・・・

オモリの位置とフックなんかを考慮したり・・・

基本は丸棒からの削り出しなんで中心バランスのみ気にしながら

切削・・・切削・・・切削〜!!

で出来たのがこちら〜

大人の工作〜(ハンドメ)

SDガンダムと共に〜!!

そんでもってこの木材加工すると水をすんごい吸うので

大人の工作〜(ハンドメ)

まずは下地コ-トです。

大人の工作〜(ハンドメ)

その後は色乗り&発色が良くなるようにサフを吹き〜

ちゃちゃっと塗装を開始して出来たのがこちら・・・

大人の工作〜(ハンドメ)

ラメなんかはもうちょうい粗い粒子のが良いかも〜とか

次回はこんなんかな〜とか課題が見つかった初号機

制作になりました・・・

あとはお目目と最終コ-トしてワイヤリングすれば

とりあえずは出来上がりかな^^

ディツピング・・・今回初めてなんでチョイ楽しみデス。

また完成したら報告しますね〜^^



同じカテゴリー(ハンドメイドルア-)の記事

この記事へのコメント
ハンドメ最高♪( ´▽`)
エアーブラシ欲しい・・・

最後の巻巻教えてくださいo(^▽^)o
Posted by がじゅまる at 2012年08月26日 12:38
初コメ失礼しますm(_ _)m

昨日は一緒にヤンバル行きたかったですね~(>_<)

ハンドメも綺麗に仕上がってて、爆釣ルアーになりそうですね(^O^☆♪

ファーストガンダムもカッコいいですね~\(//∇//)\
Posted by でぶG at 2012年08月26日 13:19
★がじゅまるさん

ハンドメ・・・没頭しちゃいますね^^
最後の巻巻〜上手く出来たら良いな〜!!
出来たらメ-ルしますね。
Posted by @KOBA at 2012年08月26日 14:54
★でぶGさん

お初デス・・・

次回はご一緒させて下さいね〜^^
ハンドメ・・・まずは浮くことを願います・・(爆

BFタックル最近萌〜ッス教えて下さいね。
Posted by @KOBA at 2012年08月26日 14:56
そのガンダムにフックつけてGT狙いましょう(笑)

ってかやっぱプラモやってただけあってレベル高いですね♪

オイラも削ってます(笑)
Posted by エブ男 at 2012年08月26日 15:01
★エブ男さん

ね〜暇ですよね^^
オイラは嫁さんの化粧道具から
ラメラメ物色中〜・・・(笑

今日は皆で削りだな〜こりゃ・・・(爆
Posted by @KOBA at 2012年08月26日 16:05
初コメです。宜しくお願いしますm(_ _)m

ポッパーとペンシル、凄く良さそうですね♪(^^) 完成が楽しみですね~(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年08月26日 16:19
★びっちゅうさん

何時もブログ楽しく拝見させてもらってます。

ハンドメ・・・
釣れたら最高かもデス^^
また報告しますね〜!!
Posted by @KOBA at 2012年08月26日 17:00
遂にハンドメイドですか(笑


自分は初めてを超単純に作って、釣れたんでそのまま作るのをやめました…

自分は作る側では無く、思いっきり使う側とその時に気が付きました(笑

しかも市販品より大事に使ってしまう…
Posted by ホンダ at 2012年08月26日 20:06
おお、ついにハンドメですか〜。

無人島で爆釣しちゃいましょう!
Posted by トキシン at 2012年08月26日 21:46
★ホンダさん

ついにと言うかついついって感じかな^^
UL用なんで簡単にで〜す。
Posted by @KOBA at 2012年08月26日 22:03
★トキシンさん

ハンドメ・・・
仲間内で最近・・・ちょい萌〜^^
そんでもっ自分もデス・・・(笑

無人島〜楽しみデス^^
Posted by @KOBA at 2012年08月26日 22:06
ハンドメ、なかなか楽しそうですねぇ~!
Posted by ポーク王子 at 2012年08月27日 23:13
★ポーク王子さん

チマチマ制作しています~!
無人島...
弾けちゃいましょうね(*^^*)
Posted by @KOBA at 2012年08月28日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。